木村 玉光

(きむら たまみつ)

2015.2.26 定年退職致しました。

三役格行司

本名…上田延秀
初土俵…昭和40年夏場所
誕生日…昭和25年2月27日 (65歳)
出身地…京都府宇治市
血液型…AB型



☆My Favorite☆

  食べ物…お酒、カレー、急に食べたくなるのはみかんの缶詰
  音楽…松任谷由実   色…赤   動物…ペンギン 
  得意料理…オムレツ   TV…ノンフィクション


  ビビッドカラーの装束がよくお似合いの玉光兄弟子。
  土俵を下りると、とても表情豊かで素敵なおじさまです。
  とても気さくなお優しい方で、みんな可愛がってもらっています。
  読書が趣味で、特にノンフィクションものがお好きとのこと。
  松本清張など長編小説もよく読んでいるそうで、
  兄弟子お勧めの一冊は五味川純平の『人間の條件』です。

  療養のため土俵を離れていましたが、本格復帰しました。
  土俵上では「落ち着くこと」を心掛けているそうです。
  場所中はNHK地上波でその姿を見ることが出来ますので
  皆様も是非ご注目下さい。   



☆more more 玉光☆

Q.入門したいきさつを教えてください
A.当時は高度成長期、若年労働者は「金の卵」と呼ばれていた頃です。
  相撲は柏鵬時代で大変人気があり、私もテレビで応援している相撲ファンでした。
  中学を卒業し就職を考えたとき、好きな相撲に関わりたいと思い駄目元で手紙を書いたところ、
  幸いなことに行司の定員に空きがあり、すぐに入門することが出来ました。


Q.いつも素敵な装束をお召しです!こだわりを教えてください
A.特に派手にしようと思っているわけではないのですが (笑)、
  装束も染物ですので、思った色になるとは限らないのです。
  薄いとぼんやりしてしまうので、少し濃いめに作って頂くようにしています。

Q.印象に残る出来事を教えてください
A.つい最近のことになりますが、土俵にカムバック出来たことです。
  初日の前の晩は眠るのが不安でした。眠って目覚めれば朝ですので。
  出来るのか、出来ないのか…とても不安でした。
  今後もリハビリを頑張り、土俵を務めていきたいと思っています。

Q.ファンのみなさんへメッセージをお願いします
A.芝田山部屋へは来たばかりですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送